マンション ペットでの苦情

隣のマンションの住人トラブルが耳に入りました。

「犬を預かっている」 らしいのですが一度管理会社を通して苦情が出た為、 窓を閉めたり あまり吠えないようにと 対策を取ってたらしいのですが 最近電話で直接苦情があり   「何回も注意し続け、これが?回目だから次は行政に言いますから。迷惑しているのはうちだけじゃないです。うちはみんなの代表として言わせて頂いてます。だからもう預からないで下さい。」
というような電話があったそうです。
この場合どのような対応すれば良いんでしょうか?    

回答
近隣問題は、本人が問題なしと思っていても、
近隣の方が問題ありだと主張していれば、その温度差に比例してドンドン大きくなっていくものです。

苦情を言っている方の意見が、本当に近隣の代表なのか、個人の意見なのか気になるところだとは思いますが、
今後その家で生活するつもりであれば、問題の大小、良し悪しに関わらず、
近隣の方とのトラブルを引き伸ばすべきではないのではないでしょうか?
預かっていた犬を今後どうするかは、新しい悩みの種になるとは思いますが、
近隣からの神経質な視線にストレスを感じながら生活する方が精神衛生上良くない気がします。

「犬を吠えさせない対策」  「近隣の方が満足できる結果」 を 出せていなければ
今後犬を預かり続ける限り、近隣の方は苦情を言うという事です。
また、話がオーバーかもしれませんが、
ペット可の分譲マンションでも、ペットを大量に飼ったり、
騒音悪臭を撒き散らしたしていれば  「ペットが原因で近隣に迷惑をかけてもいいマンション」 ではないと言う事です。

戦うのも1つですが近隣のお宅をを敵にすると些細なことでも
「あのお宅だし・・・」と自らの首を絞めることになるかもしれませんよ。
マナーを守らず、野放しにている方がいますが、ネットでたたかれまくっています。
ペット飼育の細則があるかと思われます。
そちらを一度読まれたほうがいいかもしれません。

2011年11月02日作成 カテゴリ: その他
関連タグ:

Comments are closed.